昔むかしになりますが、英単語の暗記は単語ノートと単語カードを一生懸命作ってしていました。【単語のスペル/発音記号/代表的な意味】を書いて、試験前にせっせと覚えていました。この古典的ともいえる方法は今だって十分現役です。しかしながら、単語ノートやカードを作った達成感で満足してしまい、肝心な暗記作業が不十分になりがちでした。
今やスマホやタブレットの時代になりました。まなびじゆくでは中1・中2の内から教科書準拠の英単語アプリ『ワークドリル英単語アプリ』(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.ikushin.englishword)を勧めています。有名なアプリ『mikan』と似たインターフェイスでゲーム感覚で暗記ができます。ネイティブスピーカーの発音も同時に聞くことができるのが一番の利点です。
寝屋川市採用の『サンシャイン』(開隆堂)、枚方市の『ニュークラウン』(三省堂)のどちらにも対応しています。教科書の学習範囲を指定して学習ができるので、定期試験対策はばっちりです!
このアプリと対になっているのが『英単語練習帳』で、直接ドリルに書き込んでスペリングを覚えてもらいます。